一生で一度の買い物|一戸建てを選ぶテクニックを紹介

住宅

不動産会社選びが重要

男の人

郊外では広い物件も狙える

所沢は、東京への通勤圏内として注目を集めています。特に、池袋まで約25分、新宿や渋谷へおよそ40分とアクセスに便利な所沢駅周辺では、その傾向が顕著です。一方で、西武球場前駅周辺などは、かなり安く土地を購入することが可能となっています。また、駅から徒歩10分を目安に、地価に差が生じてきます。したがって、エリア周辺の公示価格を参考にしながら購入を検討することがポイントとなります。このように、所沢は、郊外になるほど地価が安くなるため、広めの土地を狙うことも十分に可能です。通勤を車で行う方は、特にメリットが大きいと言えるでしょう。土地購入をし、自ら積極的に関わっていくことで、愛着のある戸建て住宅を建てられることにつながるでしょう。

実績と信頼ある会社を

所沢での土地購入のポイントは、希望条件をピックアップして、優先度を決めていくことです。特に、駅周辺を狙うのか、郊外を狙うのかは重要なポイントとなります。所沢駅周辺は、商業施設が整っており、レジャー施設や飲食店も充実しています。一方で、郊外は自然が多く、治安もよく、住みやすい住環境が整っています。どちらを優先させるのか、またはバランス重視なのかは、綿密に練っておく必要があります。この時、地元所沢に詳しく、信頼できる不動産会社を選択しておくと、大いに役立ちます。もし、優先順位が決まらない場合でも、過去の取引経験から、さまざまな提案を行ってもらえるからです。家族構成や予算、理想とする住まいの概要などから、的確な提案が期待できます。加えて、所沢の土地物件を豊富に抱えている不動産会社を選ぶこともポイントです。条件に最も近い物件を選択できます。